看護師日払いバイト

婚・出産後は、夜勤は難しくなりますよね?旦那さんが協力的だったり、2世帯じゃないと難しいかな?院内保育園も考えていますが。

私は、看護師の仕事にもだいぶ慣れてきて、かなり気持ちに余裕を持てるようになってきました。
そんな今だから、結婚について考えるようになってきたんです。
そろそろ結婚を考えてもいい年頃だし、親を安心させてあげたいという気持ちもあるし、でも、結婚するとなると、
仕事の事を考えてしまいます。
私は病棟で働いているので、日勤も夜勤もこなしています。
このような業務内容だと、仕事と育児や家庭を両立させるのは難しく、多くの看護師が、外来勤務に移動したり、
退職をしています。
でも、退職すると、仕事に復帰するのが大変だという事を良く耳にするので、仕事を辞めたくはありません。
せっかく看護師の資格を取ったんですから、看護師としてずっと働き続けたいと思っています。

 

一番の希望は、結婚しても出産しても、仕事を続ける事なんです。
でも、主婦になって夜に家を空ける、というのはどうなんでしょうか?
家族の協力がないと、なかなか出来ない事だと思います。
その為には、看護師という仕事に理解がある、協力的な旦那様を見つけなくてはいけません。
それか、2世帯住宅などで、義両親と同居するという方法ですよね。
義両親との同居も、いろいろと問題があるようです。
義両親と同居している職場の看護師は、いつも愚痴をこぼしています。

 

やはり安心して働く為には、育児に理解がある職場でないと難しいと思います。
最近は、看護師不足を解消する為に、ママさんナースも働く事ができるように、育児環境が整った職場が増えています。
院内保育園が設置されていたり、育児休暇があったり、そのような職場であれば、仕事を続ける事ができるかもしれません。
今後、そのような職場がもっと増えてほしいと思います。

子供が喘息持ちで、フルで働くのが難しくて常勤から時短パートになりました。冬は風邪を引くたびに重症化してしまって、本当にかわいそうです。

私はずっと常勤で働いていたんです。
子供が産まれても、頑張って子育てと仕事を両立させるつもりでいたんですよね。
少しの間、何とか頑張って働いていたんですけど、結局両立させる事が難しくなって、時短パートに転職したんですよ。
その理由は、子供の喘息です。
私の子供は喘息を持っていて、風邪を引きやすくて、一旦風邪を引いてしまうと、
喘息の発作を起こしてしまって長引いてしまうんです。
喘息の発作が起きた時には、一晩中咳き込んでしまうんですよね。
本当に苦しそうで、熱も出て、眠る事ができない状態なんです。
私も看病しているので、一晩中寝る事ができないんです。
特に冬になると風邪を引きやすくなってしまうので、保育園にはほとんど通う事が出来ないんです。

 

そのような状況だから、仕事を急に休む事も多くて、職場のスタッフに迷惑をかける事が多くなってしまって、
とてもイヤな思いをしたんです。
職場の上司は、子育てについて理解がないので、子育てと仕事を両立させるという大変さを、
わかってもらう事ができないんです。
子供の体調不良で、休み希望の電話をした時にも、あからさまに嫌な声になるんですよね。
子育てに理解がないという証拠に、この職場には、ママさんナースは一人も働いていないんです。

 

今は時短パートに転職したんですけど、精神的な負担がなくなりましたね。
当初は、仕事と子育てを両立させようと思っていたんですけど、現実は本当に難しいものなんですよね。
今は、時短パートになったので、給料もかなり下がったんですけど、ストレスがかなり減って、本当に幸せです。
給料が下がっても、やっぱり私にとって大切なのは子供なので、
子育てを中心にして働く事ができる現在の働き方に満足しています。

病棟看護師を続けるには、自分が健康なのは当たり前で、子供や家族も健康じゃないと常勤は難しいですね。子供や家族が病気がちだったり介護があると、仕事との両立はかなり難しいですよ!

病棟で働くのはとても大変な事で、他の看護師の働く職場の中でも最もハードだと思います。
入院している患者さんの中には、重症度の高い患者さんも沢山いて、看護師であっても高度な知識を要求されます。
そのような病棟では、高度な医療機器を扱っていますから、その扱いも大変で、精神的な負担もかなり大きいんです。
病棟ですから、日勤も夜勤もあって、残業は毎日当たり前です。
そのような勤務をこなしていく為には、プライベートも大きく関係します。

 

例えば、子供が体調不良になったり、家族の介護をしている状態だと、かなり難しいものがあります。
特に、子供が小さい時には、すぐに熱を出したり体調を崩す事が多いので、仕事との両立はかなり大変です。
子供が入院などした場合には、付き添いが必要になりますから、そのような時には長期に渡って休みを取る必要がでてきます。
それに、両親もだんだんと歳を取ってきますから、もし何かあった時の為に、介護の事を考える必要があります。
高齢になって寝たきりの状態になってしまったら、介護が必要になります。
家族の介護をしなければいけない状態では、常勤で働く事はとても難しくなります。

 

看護師は、時間が不規則ですし、精神的にも肉体的にもハードな仕事ですから、家族が病気だったり、介護が必要だったりすると、
少なくとも常勤で働くのは厳しいと思います。
介護というのは、一時的な事ではありませんから、結局仕事を辞めたり、パートや派遣などの仕事に転職する事になってしまいます。
看護師として働き続ける為には、家族が健康な状態である事が大切です。
家族が毎日健康な生活を送っているからこそ、看護師として頑張って働く事ができるんだと思います。